医療職からデータサイエンティストへ

統計学、機械学習に関する記事をまとめています。

R の パイプ でエラー ”関数 "%>%" を見つけることができませんでした ”Error: could not find function "%>%””

ggplot2でデータを可視化しようと試みると、パイプ演算子が使えずエラーに...
同じ悩みを抱えている方の助けになれば幸いです!

Rの標準データセット"cars"の散布図をggplotで可視化しようとすると

> cars %>% 
+   ggplot(aes(x = speed , y = dsit) )+
+   geom_point()
 cars %>% ggplot(aes(x = speed, y = dsit)) でエラー: 
   関数 "%>%" を見つけることができませんでした 

どうしたものかと調べているとstackoverflowで同じく悩んでいる同士を見つけました! 笑

r - Error: could not find function "%>%" - Stack Overflow

どうやら{magrittr}か{dplyr}というパッケージをインストールすると解決するみたいです。ちなみに{dplyr}のが一般的らしいです。
{dplyr}はデータフレームの加工を簡単に行うパッケージなので、今度詳しく調べたい...

www.medi-08-data-06.work

とりあえず{dplyr}を読み込んで再チャレンジ!

> library(dplyr)
> cars %>% 
+   ggplot(aes(x = speed , y = dist) )+
+   geom_point()

f:id:h-wadsworth02:20181222084405p:plain:w400

上手くいきました!
carsは車が走っているスピードと止まるまでの距離のデータです。 エラーが出たらそのままグーグル先生に尋ねると解決することが多いです!

medi-data.hatenablog.com

Rを学ぶおすすめ書籍

Rを使ったデータ分析をするなら、手元において損はない一冊です。